nike
NIKEFOOTBALL: HOME

最近、夜中(特にスポーツ番組の合間)によく見るNikiのCMが気になっていたのですが、
そのCMと連動したNikeのキャンペーンサイト2009年、NIKEFOOTBALL.COMに
「オンライン・サッカースクール」が開校したらしいです。

講師として登場するのは、一流のサッカー選手。
選手たちが自らのプレーを解説、レクチャーし、実践するための課題まで与えてもらえるとか。

日本、中国、韓国、台湾、香港、タイ、オーストラリアなどの国々を中心に展開しているキャンペーンで、
月に1回更新され、5月までの計4回更新される様です。
更に日本ではターゲットとなる中高生を視野にいれ、モバイルでの展開もされています。

このキャンペーンでの数値的な目標はなく、
「日本で一番のインスピレーションを与えられるサイトである」こと。
子どもたちや選手に「もっとすごいサッカーをしたい!」というインスピレーションを
与えられるブランドでありたい
というのが目標だそうです。

Nikiならではと言ってしまえば、それまでですが、
以下に魅力的、他に類を見ないサービスでユーザーを引き込むか、
その実現の為に壮大な企画を成し遂げてしまうところが、流石と言った感じです。

こちらにナイキジャパンのデジタル部門担当者のインタビューも掲載されています。