画像を貼ったら、ALTってつけますよね。
どのように記述しているでしょうか?

今まで、私の中の書き方としてこんなポリシーがありました。

○ 要約してなるべく短くする
○ その画像を説明をする

しかし、ALTに関して調べ直してみると
正しい書き方としては、完全NGでした。。。

では、どのように書けばよいのかというと

「画像をすべてOFFにして表示したときに、画像がONの時と同じ表現ができる」

書き方をすればよいのです。

この書き方から、私のポリシーであった

○ 要約してなるべく短くする

というのは

○ ちゃんと意味がわかるまで長文にしてもよい

ということになります。

また

○ その画像を説明をする

というのは

○ その画像はなんのために貼ってあるのかを明確にして、その役割を書く

ということになります。

尚、ALTは空でもよいという場面もでてきます。

画像をOFFにしたときでも、意味が伝わればよいのですから
ムダにALTを増やしてユーザーを困らせてしまっては意味がありません。。。

ここらへんを良く考えて、ALTを書いていきたいですね。